ヘッダートップ
2ch口コミ・書き込みまとめ。

ミヨシの無添加石鹸で洗って三週間なんですが、頭皮がジクジクというか赤く腫れ上

93毛無しさん2013/04/13(土) 08:16:01.23 ID:PI7zSF58
ミヨシの無添加石鹸で洗って三週間なんですが、頭皮がジクジクというか赤く腫れ上がって湿気っぽくなってきてしまいました。
やめた方がいいですか?
165石鹸おじさん~一応付けとくヮ2013/04/13(土) 21:05:23.89 ID:A70mPgh
>>93>>109

現在の状態は>>11の②期です。

髪や頭皮から合成成分が溶け出し、また洗いが不足してる為その残留成分に少し常在菌が過剰に反応している状態です。
石鹸シャンプーが初めてなら物心ついてから数十年間、ずっとコーティング成分でコーティングされ続けてきた頭皮が生まれて初めて自力のみで働き始めたので、残留成分の対応がまだ下手くそなんです。

ミヨシの無添加(液体か固形か?)なら、合成成分が溶け出す時期も早いのですが、改善方向に向かうのもそんなに時間はかからないと思うのでそのまま使う方がよいと思います。
もしくは獣脂(常温で固体の油脂)配合の純石鹸を新たにチョイスするのも一案。

充分な石鹸量で頭皮をしっかり洗い、溶出する合成成分を出すならちゃっちゃと出す。
充分な量の石鹸でしっかり洗って残留石鹸カスを極力少なくした上で、石鹸カスの早い乾燥効果でその日の残留成分の流出をストップさせる。
そのような効果を狙って、出来れば皮膚の状態が安定するまで酸性リンス無しでシャンプーを終える。

酸性リンスは石鹸カスを液状化に還元するだけなので、洗い方が甘く頭皮に大量に残った石鹸カスを酸性リンスで液状化させてすすぎで洗い落とそうとしても、実はそんなに液状の油は落とせないのです。

石鹸カスには微量に溶出した合成成分も含まれてるので、皮膚のポテンシャルの低い時は還元して液状にするよりは、石鹸カスに閉じ込めて乾燥させてしまう方が安全です。

このまま石鹸を続ければ、改善させる事は可能ですし、アナタの状態に応じて最善であろう方策はこのスレで知恵を絞ってサポート出来ると思います。

その際は髪の毛の長さ、パーマカラーの有無(最後がいつか?)、ミヨシの液体か固形か?
教えてください。

172毛無しさん2013/04/13(土) 21:45:07.54 ID:PI7zSF58
>>165

ありがとうございます。
あまりにもひどいんで、皮膚科に行ってきました。

結論はハッキリと石鹸はやめなさいと医者に言われました。
皮脂を取りすぎて荒れてしまっているとの事でした。
良いと思って始めたのに良くない結果で終わってしまいました。

コメントを残す

*

スパムと判断されたコメントは、削除されることがあります。